2024年度のお知らせ
2024年9月9日(月)~10月31日(木)
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
ガスクロマトグラフ質量分析計(Agilent 8860 (GC), 5977B (MS))
Excel、記入例
蛍光X線分析装置(M4 TORNADO PLUS S26)
また、下記の装置は利用終了いたしました。これまで本装置をご利用いただいた皆様には厚く御礼申し上げます。
ガスクロマトグラフ(GC2010)
透過型電子顕微鏡(NEOARMex)、複合ビーム加工観察装置(JIB-PS500i)
また下記の装置は利用終了いたしました。これまで本装置をご利用いただいた皆様には厚く御礼申し上げます。
透過型電子顕微鏡(JEM-ARM200F)、走査型電子顕微鏡(XL-30FEG)
合同計測分析班について
東北大学工学部・工学研究科技術部 合同計測分析班は、工学研究科における計測分析支援を目的として2005年3月に設立されました。現在は他部局からの依頼にも対応し、また産学連携推進のために設立された『学術指導制度』によって、学外の機関に対する技術指導や分析相談への対応も可能となっています。
学内外の研究成果に貢献するため、日々分析技術の向上に励んでおります。よろしくお願い申し上げます。
担当部署および管理装置
合同計測分析班の管理装置は、各担当部署と「装置一覧」のページに記載されていますので、ご参照ください。
学外の方は、「学外の方へ」のページをご覧ください。
利用者の皆様へ
当施設は共同利用施設ですが、すべての試料・検体について対応できるわけではなく、安全性・無害性を確認できない試料・検体を持ち込むことはできません。
利用者の皆様には、分析依頼・分析装置利用の際に試料・検体の安全性・無害性を確認できる情報を事前に提示していただき、さらに取り扱い上の注意点などの情報を担当部署・担当者に十分にご説明くださいますようお願いいたします。